ケアマネージャーさまへ

 

介護保険の枠外で訪問(在宅)リハビリマッサージが行えます。
訪問マッサージ院クローバーでは、医療保険制度(健康保険)を利用した訪問(在宅)マッサージを行っています。この制度を利用する為には医師の同意が必要ですが、介護保険の限度枠からリハビリを断念されていたり、リハビリを優先するがゆえに必要な介護サービスを後回しにしていたりといった方へ新たな選択肢を提供できることになると考えております。
関節の可動域を広げるなどのリハビリ(徒手矯正術)を取り入れ、関節拘縮を予防・改善する事ができます。自分では動かしきれていなかった筋肉や神経を動かすリハビリマッサージを行うことで、日常生活への復帰フォローや活力となり、寝たきりの方の機能低下を防ぎ、自然回復力を高める事も出来ます。
外出が困難なかたには、疼痛の軽減や動作機能の改善が心身の安定を促すことにつながり、ウツや認知症の発症の予防となり日常生活の意欲向上にもつながります。また、訪問時には繋がりを大切にしたコミュニケーションを心がけ、独居で生活の方や終日介護されているご家族のストレスケアも行って行きます。

 

【お約束】

・仕事で知り得た情報などの守秘義務は絶対守ります。

 

・月一で、施術内容や患者様の状態を『報告書』としてお届けします。

 

 

【注意点】

・お年寄りの方々は骨粗鬆症の方など多い為、体位変換時や移乗時など骨折には最新の注意を払っております。
(万が一の為に、損害賠償保険の加入はしております)

 

 

【お願い】

・次の患者様の時間が決まっている為、お茶などはお断りさせて頂いております。

 

・私自身が風邪をひいた時は、感染予防の為にお休みさせて頂きます。

 

・移動は車でしており、安全運転を心がけております。その為、時間に少々遅れる事もございますが、そこのところはご了承いただきますようよろしくお願い致します。

 

・患者様の様態が急変した場合など、電話にて緊急連絡させて頂きます。

 

 

 

 

【衛生4種の神器】

 

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・マスク着用
(使い捨てマスクを常に着用)

 

・毎回手洗い、消毒を致します
(携帯消毒を持っています)

 

・靴下上履き
(患者様の布団の上に上がらせて頂くので、靴下を2枚履きして上がります)

 

・手技タオルは患者様事に交換
(同一患者様でも、頭や身体と足元のタオルは使い分けています)

ビフォーアフター

<関節可動域改善>

 

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施術前                        施術後

 

 

<関節可動域改善>

 

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施術前                        施術後

 

 

<むくみ改善>

 

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施術前                        施術後

 

 

<むくみ改善>

 

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施術前                        施術後

ケアマネージャーさまの声

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先生に起こし頂くようになって約半年が過ぎました。肩や腰の痛みが楽になっただけでなく、体じたいが軽くなったように感じます。また、体のことだけでなく、気持ちの面にも気をつかって頂き非常にありがたく思います。不安神経症があり、いつも気持ちが落ち着かなかったのが少しずつ平穏になっていくのを感じます。これからも自分のことは自分でできるよう努めていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

 

 

tj

利用者さん、とても良い方に来ていただいて良かったという声があがってきています。ドクターが指示書を書いてくれない事もあり、もう少し病院との連携がスムーズに出来たら紹介しやすいです。料金はとても良いと思う。寝たきりの方となっている、遠方で高いタクシーを使ってマッサージに通っている方の利用も(可)としてほしいです。

 

 

tj

先生と仕事をさせて頂く中で、急なお願いなど柔軟に対応をしていただきいつも感謝しています。御家族の方の声もとても良い印象があり、評価も毎月分かりやすく書いて下さるので連絡時も大変やりやすいでした。料金等にいたっても不満の声等はありません。いつも丁寧な仕事をありがとうございます。


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